2020

Interview by Number 2017.05.01

【Number3/30発売号掲載】最新脳科学で、「上原浩治のボールはなぜ打てないか」に迫る。

プロ入り19年目にして今なおメジャーリーグのマウンドに立ち続ける上原浩治。その凄さにNTTの研究所が「最新脳科学」で迫っていく。  Koji Uehara Meets Advanced Technology   人間の脳の働きが、スポーツのパフォーマンスといかに関わりあっているかを研究する機関として、NTTは今年1月、『スポーツ脳科学プロジェクト』を発足させた。そのプロジェクトマネージャー、柏野牧夫が、とりわけ興味を持っているテーマがある。 「上原浩治はなぜ打たれないのか」だ。  メジャーリーグでも屈指のセットアッパー。レッドソックスに所属していた2013年シーズンには、ワールドシリーズ制覇の立役者の一人となっている上原だが、球速は平均140utf-8

続きを読む

Interview by 日経WOMAN 2017.05.01

【日経WOMEN1月号掲載】未来の技術に注目キャリアもプライベートも輝く未来の1Week

ここに登場するのは、手の届かない特別な女性でも、ファンタジーの主人公でもない。きっと、”ちょっと未来”のあなたの姿。未来の技術がもたらす輝きに満ちた日常は、もうすぐそこまで来ているのです!4年後に進化するのは私たちのライフスタイル! ”ちょっと未来”の話をしよう。例えば、4年後の2020年。あなたはどうなっていたい?もっとキレイに。もっとキャリアアップ。もっとリア充……。そんな貪欲なまでの向上心を頼もしくサポートしてくれるのが、ドコモの未来技術「5G(ファイブジー)」である。「5G」とは次世代の移動通信方式。ドコモは2020年の実用開始をめざし、研究開発を進行中だ。LTEの100倍の速度と10utf-8

続きを読む

NTT R&D Forum 2017 Report 2017.03.27

未来の兆しを感じる、R&Dフォーラムに。 ― NTT R&Dフォーラム2017    NTT武蔵野研究開発センタにて開催

2020年には、私たちは今よりどれだけ進んでいるのだろうか。5G、AI、IoTなど、さまざまな技術領域で新しいイノベーションが生まれている中、あと数年でどれだけ前進することができるのか。未来を見通すための視点を私たちに提供してくれるイベント、NTT R&Dフォーラム2017「Open the Way ~2020とその先の未来へ~」が2017年2月16、17日にNTT武蔵野研究開発センタにて開催された。2020とその先の未来へ毎年、NTTの最先端の研究開発成果を発表する場となっている本フォーラム。今年も、AIやIoTに関する技術に加え、ネットワーク、セキュリティやクラウドといった技術の最新の研究成果について講演、展示を通じて紹介されていた。今回のフutf-8

続きを読む