4年後に進化するのは私たちのライフスタイル!

 ”ちょっと未来”の話をしよう。例えば、4年後の2020年。あなたはどうなっていたい?もっとキレイに。もっとキャリアアップ。もっとリア充……。そんな貪欲なまでの向上心を頼もしくサポートしてくれるのが、ドコモの未来技術「5G(ファイブジー)」である。「5G」とは次世代の移動通信方式。ドコモは2020年の実用開始をめざし、研究開発を進行中だ。LTEの100倍の速度と1000倍の容量を持つ「5G」によって、私たちを取り巻くあらゆるモノ、コト、社会が濃密につながり、スマホという手の中の世界から飛び出し、ライフスタイルを輝かせてくれる。その進化に一瞬も目が離せない!

  MONDAY  

月曜は颯爽と。ウエア型端末を身に着けるだけでヘルス情報をチェック!美姿勢キープで注目女子に。

nikkei-woman-20170401-contetnts-mon

働く大人女子の魅力は、いくら流行の服やメイクに身を包んでも補いきれない。健康、知性、オーラ、信念、そんな内側から溢れる輝きを身に纏っていたいものだ。だからこそ、自分の体のコンディションは常に正確に把握しておきたい。週の初めは、ストレス、姿勢、睡眠の質や心拍数など、ヘルス情報をまとめてチェック。大掛かりな装置は必要ない。センシング素材を用いたウエア型端末を身に着ければ、自分の様々な生体情報を正確にモニタリングできるのだ。このウエア型端末のおかげで、通勤時の効率的なウォーキングや美姿勢の維持など、日常的な行動がよりハイレベルなトレーニングに!

  TUESDAY  

スマートなプレゼンなら私にお任せ!リアルなシーンをイメージさせて大成功間違いなし!

今日のプレゼンは絶対に成功させたい!勝負のカギは、いかに正確なイメージを伝えられるかにかかっている。そこで考えたのが、会議室を異空間にしてしまうこと。5Gだからこそ可能な大容量のデータ通信と、6面プロジェクターによるリアルな再現。会議室の壁、床、天井にそのままイメージを投影させることで、その場にいる全員が展示会場の中にいるようなバーチャルリアリティ体験ができる。ただのサプライズではない、プレゼンの説得力も大幅に上がる演出。百聞は一見にしかず、おかげでプロジェクトもスムーズに進みそう!成功したら思いっきりリゾートバカンスを楽しむ予定♪

nikkei-woman-20170401-contetnts-tue

  WEDNESDAY  

ノー残業デーはじぶん時間を満喫。世界中の興奮と感動を身近にリアルタイム体験!

nikkei-woman-20170401-contetnts-wed

じぶん時間にはお気に入りのスポーツバーで、大好きなスポーツを観戦してリフレッシュ。リアルタイムに競技空間を丸ごと伝送し、再現する技術で、目の前でまさに試合が行われているかのような迫力!スタジアムの中に入れなくても様々な場所で臨場感たっぷりに競技の様子を観戦できるようになったのだ。スポーツバーで選手と同じ目線でのサッカー観戦、シアターで豪快なホームランが飛び出す野球観戦、さらにチケットの入手困難な人気アーティストのコンサートや海外で行われているバレエやミュージカルなど、よりリアルにより気軽に、身近な場所で鑑賞できるのもうれしい。

  THURSDAY  

女子会でモチベーションをキープする木曜。モリモリ食べて飲んでもこっそりちゃっかりダイエット!

女子会での話題と言えば、「恋」「仕事」そして「ダイエット」。みんなで集まった時くらい、カロリーも糖質も気にせずおいしく食べて飲んで盛り上がりたい!でも、翌日はきちんとセーブ&コントロールを。女子なら当然のように実行している美ボディキープも、もう一歩先へ。体脂肪が分解・燃焼している時に放出される皮膚ガスを計測することで、体脂肪の燃焼状態をチェック。やみくもなトレーニング強化や無理な食事制限をしてもストレスが溜まるだけ。脂肪代謝を可視化できれば、ダイエットの効率もモチベーションもアップ!

nikkei-woman-20170401-contetnts-thu

  FRIDAY  

海外のクライアントとも臆せずミーティング。言葉の壁を乗り越えて、めざすはボーダーレスな働き女子!

nikkei-woman-20170401-contetnts-fri

海外のクライアントは、英語圏の人だけじゃない。グローバルビジネスに外国語の習得は必須だけれど、そのための時間を持つことが難しいのも現実。そこで、外国人のクライアントとのミーティングで頼りになるのが、進化した翻訳技術。会話の中で分からなかった単語を飛ばさずにきちんと把握したり、お互いの会話のたびにスピーディに翻訳してくれたりなど、英語だけでなく、様々な言語を話す人と同時に会話が楽しめる。外国語でのコミュニケーションに苦手意識を持つことなく意思の疎通ができそう。憧れのボーダーレスな働き女子にまた一歩近づけた気分。

  HOLIDAY  

思い切りリフレッシュしたい週末は、とっておきの場所へらくらくドライブ。

今週も充実した毎日だった。やっと迎えた休日は、天気もいいので気ままにドライブ。ウェブで偶然見つけた、景色がキレイなあの場所へ行ってみるのもいい。初めての道でも、慌てないし、ハンドルも握らない。専用レーンでの自動運転にすべてお任せ。クルマは「自分で所有し運転するもの」という概念は、もはや昔の話になってしまったようだ。道路や車載のカメラやセンサー、歩行者のスマホなど、あらゆる対象から集約した膨大なデータに基づき危険を回避して走行させる完全自動運転も、2020年代には実現しそう。これからさらに先の未来を想像することが、ますます楽しみ!

nikkei-woman-20170401-contetnts-hol

 

【日経WOMAN 2017年1月号からの抄録】